書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

風邪っぴきさんのお仕事

風邪が治りません。咳が少し出てきました。本格的に咳が出てくると長期化してしまいます。なんとか咳をしないように堪えているのですが、それが辛いです。


今日も朝から宗務所へ。月水金はしばらくは宗務所通いです。
当面の仕事は事務処理の電子化。そのために、久しぶりにAccessを使ってデータベースを構築しています。社協でボランティア関係のデータベースを組んだとき以来ですからずいぶんと久しぶりです。ほとんど覚えていません。


そんな処理をしたなぁ、と思い出しながら、やっております。時間かかりそうです。
必要なデータはお寺に関係するデータのみで、それも公表されているデータだけですから持ち出してうちで続きをすることも可能なのですが、仕事を持ち帰りたくはないというのは誰しも同じです。無いと仕事が進まないというたぐいのものではないので、極力お持ち帰りはせずにおこうと思います。
完成すれば日々の業務が楽になることは間違いないのですけれどもね。