書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ミスチルのDVDが欲しい

ライブでもなんでもいいので、欲しいのです。
今日のミュージックステーションで歌っているのを見て、とても欲しくなったのです。
その前に。私、ミスチルMr.Childrenと言う音楽バンドの略称)のファンです。ファンクラブに入ってるわけでもありませんし、ライブやコンサートに行ったこともありませんが、ファンです。ライブには行ってみたいですね。


大学生の頃からアルバムCDを集め始めました。お金に不自由していた頃ですからCDを買うわけにはいかず、レンタル屋で借りてきてはMDにダビングして、曲名も手書きで書き写してMDに貼っていました。修行に行き、お寺に戻り、給料をもらうようになってからはCDを買う程度のお金はあるようになりましたから、買うことが多くなりました。


そして最近は、買いに行く時間もままならず、最新のアルバムは買えていません。昨年はコンサートのDVDを嫁さんの誕生日プレゼントに買いましたが、唯一それだけでした。そのDVDもたくさん見たわけではなく、車の中で(ポータブルDVDプレーヤーをオークションで買ったのです)何度が見ただけです。私は運転してますからほとんど見れてませんけど。


娘が生まれてからは、録画したドラマを見る時間にも不自由している状況で、DVDを見る時間なんてとてもとても。好きな曲を聞く時間は、唯一車の中だけです。運転してたらDVDは見れませんから、意味ありません。
今後まだしばらくそういう時間はとれそうもありませんから、今買ってもなぁ、と言うのが私の理性的な部分が持っている感想です。(時間の取り方が下手なだけかもしれないけれど)


それでも見たい!
とにかく見たいんだ!


というのが、私の(たぶん)本質的な部分が持っている感想。
アルバム「シフクノオト」に同梱されていたメイキングDVDに、えらく感動したのです。ひたむきに音楽に向き合って、メンバーみんなで意見を出し合って曲を作っている姿に、とても力をもらえたのです。見ていると、やる気がわいてくるのです。


そういう感覚をもっと味わいたくて、DVDを欲しがっているのです。これはCDじゃ得られない体験ですから。


修行中の僧堂での坐禅でしか得られない体験があるように、DVDでしか得られない体験が、たぶんあるのです。きっと。おそらく。
・・・欲しいなぁ。
でも結構良い値がするのですのよ。