書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

事務所のお掃除

寺務所ではないのがみそです。


すっかり物置状態になってしまった事務所をようやく片付けました。物置状態でももちろん私の事務所として機能していましたが、ラグが見えないほどに物が置かれている状況は気持ちの良いものではありません。自分の仕業ですので誰にも文句は言えませんが。


普通、片付けをするとゴミがたくさん出るものですが、私の事務所の場合はゴミがほとんど出ません。片付ける場所にしっかり片付けていないのと、そもそも片付けるための収納が足りていないのが原因です。
書類入れ用の多段レターボックスを買ってこなければ。ホームセンターで千円くらいで売ってるやつです。段数が多いからもうちょっとしたかな。
なぜか組み立て済みで販売しているので、車へ乗せるのに一苦労なのです。下駄箱なんかはばらして箱に入ってるのに、あれはなぜだろう。


まあともかく、そこそこすっきりしました。
いつも思うのですが、ここから散らかさないように使えば、掃除機をかけるぐらいのメンテナンスできれいな状態を維持できるはずなんですよね。
なのになんでいつもすぐ散らかるのかなぁ。


世の中には謎が多いですね。