書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

たぶん8匹はいた

明日お年忌があるのですが、そのお宅のお墓への道の入り口が、草が伸び放題となっていました。そのあたりはお寺の責任できれいにしておくべきところで、たまに檀家さんが自分のお墓のついでにお掃除してくれたりもしますが、なかなかの労働ですから、お寺でしっかりとやりたいところです。


お年忌でお墓参りをすると当然大勢の人がそこを通ります。最近はみなさん礼服をきちんとお召しになって来ますから、草で汚れないように、少し草刈りをすることにしました。


朝一番で鎌とカゴを持って現場に行きました。カゴは刈った草を入れる用です。
いざ刈り出すと、雨上がりで地面がやわらかく、草がすぱっと切れず刃に引っかかって根っこから抜けてきます。こりゃいいわと、草取り作業に早変わりしました。鎌はカゴに放り込んでしまい、両手でわっしゃわっしゃと抜いていきます。


作業開始から5分くらいたった頃でしょうか。
周囲に何かが飛ぶ気配がします。
「蚊」です。
すぐ隣が竹やぶですから、蚊の在庫は豊富です。いくらでもいます。一度蚊に見つかると、後から後から沸いてきます。いくら手で振り払っても、手薄になったところを狙って別の蚊が突入してきます。あっという間に2カ所も食われてしまいました。かゆい。


草取りを中断して冷静に見渡すと、数匹の蚊に取り囲まれていました。視界の中にだけでも5匹はいましたから、実際にはもっとたくさんいたことでしょう。草取りはまだ始まったばかりなのにこれではさすがにつらいので、一旦引き返し、装備を整えることにしました。


虫除けスプレーを体に吹き付け、どこでもベープを装着し、キンチョール(ジェットタイプ)を引っさげて、再び現場へ。
普通、人がいなくなると蚊も移動するのですが、なぜかまだ数匹飛んでました。すかさずキンチョール!初体験のジェットタイプ!もの凄い噴射量!
蚊を退治するというよりも、吹き飛ばしてるんじゃないかと思えてきます。


虫除けスプレーが効いたのかそれ以来刺されることはありませんでした。数匹蚊が集まったころにキンチョールを吹き、心の平穏を確保しながら無心に草取りをしました。おかげさまできれいに草取りできました。



ところが、その後庭師から電話があり、7月盆に備えていつも通り掃除に行きます、ということになり、昼過ぎにさっそく来たかと思ったら、夕方には朝草取りしたあたりを草刈り機ぶんまわしてました。
・・・あんなにがんばって草取ったのに、その周囲のかなり広い範囲までもプロの仕事であっという間にきれいになってしまいましたよ。


うちにも草刈り機があるのですが、対象範囲と、作業着に着替える時間、それを洗濯する時間を考えて、手作業を選択したんです。その選択はあっていました。でも、まさか、プロが掃除にくるとは考えてもみませんでしたよ。確かに毎年この時期掃除してもらってましたけど。
入出は8月がお盆なのですが、霊園は檀家さん以外も使用しており7月がお盆の方もいますから、ちゃんときれいにしておく必要があるんです。


それにしてもジェットタイプの噴射量はすごいですね。あっという間に中身が無くなりそうです。これで売り上げ倍増なのかなぁ。