書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

体調不安説をなんとか払拭できました

昨夜のお通夜の前にグラタンを食べたら、体がかなりあったまりました。おかげでそれまでの不調がかなり改善され、お通夜でも喉を痛めることもなく、無事に帰ってくることができました。 そして今朝。昨日と同じような不調もややあるものの、喉さえおかしくな…

体調不安説

日曜日から子ども達二人がインフルエンザでした。しかもA型とB型それぞれに罹患。B型は小学校でも一人だけだそうです。何故なのか。 今朝、元気になった二人を連れてお医者さんへ行ってきて、明日から登校できることになったのですが、一人は学級閉鎖中なの…

診察券探し

今日は眼科の予約をしてあったのですが、診察券が見当たりません。12月の18日が最後の受診。定期的に通院するようになって以来何度か保険証と診察券を忘れて行ったことがあるので、常には財布に入れるようにしていました。 薄い財布を使っているので、保険証…

初どき終了→葬儀の支度

初どきが終了しました。それと同時に護持会総会も全回終了しました。お檀家の皆様、ご協力ありがとうございました。総代さん、お世話人さん、頻繁なご参列、ありがとうございました。 本堂に設置していた祭壇も撤収して、片付けも完了。明日からはすっかりお…

咳が出始めた

12日の朝、目がさめると喉に違和感がありました。強烈に痛いわけではありませんが、明らかにおかしい。ふと頭を触ると、帽子がない。頭が冷えないようにいつも薄いフリース生地の帽子をかぶって寝るのですが、寝ている間に脱げてしまっていたようです。これ…

いつの間にか斜視であることが通常になってしまった

隠れ斜視が発覚し、メガネも作り、経過を見ていたのですが、症状は悪化しているようです。斜視と言うにはまだまだ度数も弱いのですが、1m以上離れた場所の物はだいたい二重に見えます。すこーしずれるんです。右目の黒目が寄せ切れてないってことになります…

返信ハガキの到着が早い

8日の日に発送したとある会の新年総会の出欠返信ハガキが昨日から届き始めています。8日の集荷には間に合っていませんので、9日消印で郵送されていったはず。湖西市浜松市あたりが行き先なので、1日で届くとして10日に関係寺院の郵便受けに届いたはずです。 …

古いPDAを引っ張り出して

個人として書いているブログに写真を載せようと、古いPDAを引っ張り出してきました。手近なところにあった4台で、記念写真。 結構古いものたちばかりです。一番新しいものでも、iPhone3Gの日本発売と同時ぐらいの発売でしたから、あれは2008年の7月でしたか…

初どきが始まりました

毎年恒例初どき。暮れのおときが終わったばかりではありますが。ただ、初どきは、お檀家さんのお宅を回りません。お寺に寄ってもらって、みんなでお勤めします。 終わったあとは護持会の総会。初どきは6日間に渡って修行されます。総会も6日間に渡って開催さ…

年末調整おしまい

ようやく年末調整がおしまい。elTAX(地方税ポータルシステム)を使って、市役所と税務署に同時申告。便利です。ただ、不満もいっぱいあります。 役所と税務署に提出する源泉徴収票(給与支払報告書個人別明細書)と、役所に提出する給与支払報告書総括表、…

封までしてしまったお手紙の時候の挨拶が間違っていた時の衝撃といったら

それが51通もあるわけです。正直、時候の挨拶なんていう週間、消えてなくなれと思いました。 もう1月なのに、「師走の候」となっていたんです。そりゃ、元々は昨年中に出すつもりだった新年総会の案内ですから、当然そうなっていますよ。それが諸事情で年が…

護持会の理事会も無事に終わりました

決算報告、予算案を共に審議して、原案通り総会に諮ることになりました。修繕事業もなく、静かな年でしたから、審議というほどのことでもありませんでした。 盛り上がった話題は、次期の理事のお話。護持会の理事は正太寺のお世話人さんとなります。地域ごと…

1日だけお寝坊さん

昨年もやった気がする。お正月明けにモーニングに行く習わし。 朝6時まで寝て、支度して、そのまま出発。目指すはコメダ珈琲店。普通の喫茶店の方がコスパが良いのですが、席が囲われている感じが落ち着くんです。サラダまで付いて来れば文句ないんですが。 …

年末調整頑張る

年末調整にようやく取り掛かりました。普通は旧年中に行うんですか?経費の按分処理をして賞与の形で処理するのが年末なので、年末調整はどうしても年始のお仕事になってしまいました。納期の特例も申請していないので、10日までに処理して、納税まで済まさ…

平常がスタート

お正月気分もあっという間に消え去り、今日から平常運転。長女は部活へ行き、他の二人もそろばん塾へ。会社はまだお休みのところが結構多いと思うのですが、子どもたちの方がスタートが早い。 正太寺は、お役僧に師匠と二人で呼んでいただいて、お勤めしてき…

正月三が日も終わりを迎えます

夜になって熊本を大きな地震が襲いました。震度6弱と報道されています。まだ先の地震からの復興も道半ばと思える状況の中です。大きな被害が出ていないことを願っています。 正太寺は午後から正月飾りを下げました。もうすっかり通常モードです片付けの手伝…

お年始回り Part 1

昨日は兄弟がお寺に集まってくれました。今日は私もお年始回り。浜松のお師匠様のところと、妻の実家へ向かいます。とはいっても、朝起きて出かけるというわけでは当然ありません。昨日と同じようにお檀家さんと朝のお勤めをして、それからです。朝食が終わ…

元朝に寄せて

新年あけましておめでとうございます。 正太寺は住職がやや暇になったので、これからいよいよ本格的に現住職色に染まっていく予定です。門前にログハウス建てて寺務所兼賽銭カフェにしたい。お参りにきた人を呼び止めて半日話し相手にするの。理想。 晋山結…

最近の大晦日はなんだか静か

例年の如く兄弟達が駆けつけてくれて、年越し準備の最終仕上げ。私は護持会の会計処理を忘れていて、慌てて記帳を開始。年明け4日には会計さんと総代さんとで決算書の作成を行いますから、このタイミングでやっておかないと時間がありません。調べてみたら、…

年末最大の難関をクリア

それは灰作務。お寺中の香炉の灰を、きれいにします。ふるいにかけ、戻し、平にきれいにならす。普通の灰はならすのに非常に時間がかかるのですが、正太寺で使っている灰は目が粗いので、香炉に入れたら香炉ごと前後に振って平にしたら、香炉ごとトントンと…

本堂荘厳

本堂の飾り付けをしました。本堂だけはすっかりお正月です。 個人的には、年越しという風習には違和感を感じています。たかだか1日が過ぎるだけなのに、特別視しすぎという考えです。これを機会に掃除をしようとか、そういうのも分かりますが。 最近では寒い…

早速掃除に復帰

楽しい旅からもどって、今日からは年末モードです。先日、本堂などの窓拭きの、外側は終えました。今日は内側です。ひたすら磨き続けること半日。なんとか庫裏の窓も拭き終えることができました。途中からは完全に作務モードで、仕上がりではなく、拭いたと…

東京二日目はチームラボ

午前中は当然のようにホテルでゴロゴロです。子どもたちはそれぞれ持ってきた宿題をこなした後は、自由時間。ちなみに、私以外は朝食後に散歩へ出かけていました。このホテルに泊まるとこれはもう恒例行事になっています。場所柄、散歩がしやすいのもあるの…

2ヶ月続けて東京へ

こんなことは初めてです。普通なら絶対やらない、2ヶ月続けて旅行先が同じ都市。理由は…ホテルが安く取れたから。東京も観光しようと思うと、いくらでも行き先がありますからね。 今回のメインはチームラボとハリーポッターの魔法カフェ。魔法カフェは先日激…

クリスマスの夜は

たまたまなんですけれども、クリスマスの夜にロータリークラブのクリスマス家族例会がセッティングされていました。最近家族例会へは欠かさず参加しています。同級生が二人も会員だったり、今年の小学校PTA会長さんも会員だったりで、だんだんと縁のある団体…

クリスマスイブ

お寺ですから、他宗教の聖者の誕生日であっても、お祝いしますよ。誰の誕生日でもめでたいのです。もっとも、誕生日は明日ですけれど。 子どもが生まれて一時は簡単イルミネーションをベランダに飾ったりもしましたが、最近はさっぱりやらなくなりました。一…

クリスマスイブイブ

今上天皇最後の天皇誕生日と言うことで、テレビ放送は朝から賑やかです。誕生日はおめでたいことです。暮れになると支払に追われて大変になる方も日本中には大勢いるんでしょうけれど、せめて今日ぐらい、落ち着いて過ごしていらっしゃることを願っています。…

傘を無くしました

暮れどき予備日も今日明日でお終い。ここにきてまとまった雨の一日となってしまいました。着物の時用に、とじると濡れた面が内側になる傘を愛用していたのですが、いつも車に載っているはずなのに、定位置にありません。車庫を探し回っても無し。時間もない…

旅行の相談と、予約

来月末に前宗務所職員で打ち上げ旅行へ出かけます。今まで色々計画を進めてきましたが、宗務所で付き合いのある旅行社さんに手伝ってもらいながら、大枠は大体固まってきました。少人数なのに現地では日中フリータイムとなる面倒な旅行の手配を、手伝っても…

ホテルの朝食はパンに限る

これはもう長年の習慣なのですが、ホテルに泊まるとパンを食べます。コーンスープがあれば必ず飲みます。飲み物は最初にオレンジジュースかグレープフルーツジュース。最後にホットコーヒー。サラダは極力食べて、ドレッシングは油の少ないモノ。最近は近く…