書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

この気候が続いたら、近いうちに私から反応がなくなります

猛暑の続く毎日ですが、みなさんお元気にお過ごしでしょうか。私は5時半に位牌堂へ仏飯とお茶湯を上げにいった10分ほどで体調が急降下、普段は暑いもののエアコンは無しで食べる朝食も、エアコンスイッチオンで体を冷やしながら食べることになる有様でした。…

窓明封筒が到着

おとといの夜に日記を書きながら発注した窓明封筒が届きました。酷暑の中、ヤマトさんありがとうございます。この季節に買い物に歩かなくて済むだけ、私の健康は維持されています。ありがとうございます。 日曜日ですのでまあ色々家族的ななにやらが色々あり…

封筒の封をするのにベストかも「ハリマウス」

昨日の日記の最後に書いた、希望の長さでテープが切れるテープカッターですが、メーカーが生産を終了したようで、もうどこでも売っていませんでした。唯一Amazonに出品がありましたが、本来千円台の品に6千円台という価格がついており、とても買う気は起きま…

そろそろお盆に向けて準備をしなくては

正太寺は8月のお盆。7月のお盆は、お寺さんにとってはいよいよ佳境ですね。体力も喉も膝も限界という方も多いと思います。どうかこの暑さで倒れませんように。 ちなみに、8月のお盆はここ数年、この暑さが1日から15日までバッチリ続いていたりもしますのでよ…

早速 卓上チェストを買って来た

ジャンボエンチョーで1,780円でした。百均で買う予定だったのですが、別件で立ち寄った際に眺めていたら、これだけしっかりしたものがこの値段であるならいいんじゃないかなと思い始めて、買って来ました。 ScanSnapの下に設置して、収まるところのなかった…

寺務デスク周りを少し模様替え

この規模で模様替えと言っていいのか微妙ですが。 私のメインマシンはMacBook Pro。言わずと知れたMacのノートパソコンですが、寺務所で使う時にはデスクトップパソコンとして使用します。閉じた状態でスタンドに立て、ケーブル一本で繋がったDockを経由して…

MacBookPro、帰還

修理に出ていたMacBookProが帰還しました。一週間はWindowsのみの生活になると覚悟していたので、嬉しい誤算です。お昼に届いて早速開封してみると、交換対応した旨がしっかりと記されていました。 キーボードとバッテリーがくっついてひとつのパーツになっ…

お役僧にて

お役僧の場で、やはり豪雨のことが話題となりました。湖西市はすっかり晴天を取り戻し、もはや真夏、酷暑といったぐらいとなっています。私の仲人をしてくださったご住職は、社会福祉協議会の兼職をされていて、東日本大震災の時には応援で被災地へ出向して…

日曜日。再びあの喫茶店へ。

豪雨の被害が続々と報じられています。すでに亡くなられた方が50名を超えたとか。そして行方不明者もまだまだ多数…まさかここまでの大きな被害になるとは、数日前には思いもしませんでした。雨の力、恐ろしいです。 そんな中、正太寺は午前中の法事が一件。…

西日本が…

のほほんと過ごしていたら、西日本が大変なことになっています。京都の桂川の様子は昨日ニュースでも見ましたが、広島岡山あたりが大変なようです。相変わらず湖西市は雨が降るにしても平穏で隔絶されている雰囲気さえありますが、各地の被災状況が気になり…

Macの修理手配

不動のメインパソコンであるMacBookProの修理手配をしました。キーボードの無償修理プログラムが開始されていたんです。数日前に気がついていたのですが、持ち出して使う仕事もあり、延び延びになっていたのが、今日ようやく手配することができました。 アッ…

雲行きがあやしい

先週はそろそろ梅雨明けと言っていたのに、一転して大雨の兆候となってきました。週間天気予報はずっと雨マーク。梅雨にしても、ちょっと降りすぎではないですか。 湖西市はどんな時にもあんまり被害を被らないので、結構油断しています。地震が来てもさほど…

宗務所日記 20180704

さあ、いよいよお楽しみの宗務所勤務です。書記さん支援システムの機能拡張最終仕上げ。メニューを作って、各機能を割り当て行くだけの簡単なお仕事。 ところが、これがなんと、それだけじゃなかった。忘れていた部分がありました。それは、数字を漢数字に置…

ようやく目医者さん

早々と頭部MRIも診てもらって、次の診察を待つばかりとなっていた目医者さん。ようやく今日が予約日です。長かった。どんな話になるのか、手術して一気に治してしまうのか、不安と期待がおりまざる心境で診察の時を待っていたんです。 でも結果は、内服薬で2…

宗務所日記 20180702

お盆月に入りました。正太寺のある湖西市は8月のお盆ですが、浜松市内は7月のところが多いです。宗務所もそれに合わせて、7月・8月ともに休務日を設けています。両月とも6日から16日まで。以前は10日から15日までだったのですが、6日から9日までの間に用事に…

好物の直前でUターンの子どもたち

特に長男からの強いリクエストにより、夕食ははま寿司へお出かけと決まりました。日曜の晩に出かける際は、明日が学校ですから、なるべく早い時間の夕食にして、いつもと同じ就寝時間に眠れるように調整しています。今日も17時にははま寿司に入れるようにし…

疲れを見せずに法事

疲れを見せずにと言うか、まだ疲れが出てこないというか。下見の旅の疲れは、午前中の段階では顔を出しませんでした。ですから法事はいつも通りに気合い入れてお勤めできたのですが、ちょっと抜けていたことがあります。 お寺のカレンダーには書いてあったの…

下見の旅もつつがなく終了

今回の行程は思ったよりも厳しくなく、予定通りのタイムスケジュールで夕方には帰って来ることが出来ました。醍醐寺、三室戸寺といった大きなお寺も回っていますが、下見も上手になったので、手早く済ませられるようになったようです。 でも、見所を撮影して…

札所巡り下見に出発

9月下旬に西国三十三所巡り、最終回を予定しています。二泊三日で七ヶ寺を回り、いよいよ満願です。その旅の下見へ、今日から一泊二日で出発です。いつものように隣寺の住職を巻き込んで。運転手は君だ~、私は寝てる~ 出発、朝5時。 先日も書いたように、車…

宗務所日記 20180627

月曜に引き続き、プログラマーな一日。Microsoft Accessでコーディングしてます。頭に思い浮かんでいる処理はさほど難しい内容でもないのですが、手が追いつきません。年、なのかなぁ。 久しぶりに並び替え(そーと)という処理を書いたのですが、これがもう…

下見に備えて準備準備

明後日から、西国三十三所巡りの最終回に備えての、下見に出かけます。相変わらずの、二泊三日を一泊二日で回ってくる弾丸ツアー。隣寺住職を巻き込んでの二人旅です。 今回はiPhoneに接続する高性能マイクを用意しました。これで車内の会話を録音し、下見で…

宗務所日記 20180625

今日も、流されていく集中力をたぐり寄せながら書記さん支援システムを、ちょっとずつ前へ進めていました。一日ひと項目、Todoリストがチェックされていくような状態で、完成予定日が見えてきません。 近日中、というのははっきり言えるのですが、本来ならそ…

置いてけぼり

昨日行きそびれたプールへ、妻と子ども二人が出かけて行きました。私は置いてけぼり。陸上の自主練に出た長女が戻ってこないのです。戻り次第、プールへ行くか聞いて、行くと言ったら追いかけるという手はずだったのですが、なんとびっくり、行かないって… …

急遽歯医者さん

娘の乳歯が抜けないうちに、下の歯がちょっと見えかけてきている、ということで、慌てて歯医者さんへ行きました。午後から仕事入ってなくてよかったー。 もしかしたらその場で抜かれちゃうかもしれないという不安から、娘はさっぱり乗り気ではありませんが、…

宗務所日記 20180622

当番日。やる仕事は、書記さん支援システムの開発。以上。 書記さんがいてくれるおかげで、来客対応もすべて任せて、自分の仕事に没頭できます。素晴らしい環境です。留守中のお寺への来客は、師匠が中心で受けてくれますから、宗務所にいる時間というのはと…

あんまりやりたくないけれど、自宅でもコーディング

プログラムのコードを書くことを、ちょっとそれっぽく言うと「コーディング」。なんだかかっこいいでしょ。でもその実、私なんかの場合は考えている時間の方が長いですから、腕組みしている姿しか見えないですね。 最近ではお寺の仕事が滞ることを避けるため…

宗務所日記 20180620

ひたすら書記さん支援システムの新機能開発を続けています。ただ、まだ集中力が戻ってきません。なかなか手が動かないのが辛い。 でも、プログラミングの大半は、考えることです。頭にある程度形ができてようやく、手を動かすことができます。側から見るとぼ…

ランチタイム

久しぶりに妻とランチタイムのお出かけをしました。新居のパパガロさんへ。リーズナブルなお値段と、それに似合わぬボリュームでいつも満足なパスタ屋さんです。お野菜はなるべく自家栽培というこだわり。美味しいです。スパゲティの太さが選べるで、私はい…

宗務所日記 20180618 職員会議もありました

さて。金曜日に当番出勤し、土曜日は夕方からとはいえ、人権擁護推進委員会。1日あけて、今日は職員会議です。久しぶりに宗務所に時間を取られている気がします。 職員会議のために朝から出勤しましたが、やっている仕事は主にはAccessと向き合う時間。歳の…

初めて映画館でコナンを観る

子どもたちを連れて映画館へ。現在上映中のコナンを観るためです。コナンは好きな漫画ですが、映画を見るのは初めてです。いつか子どもたちと観に行こうと思っていたのですが、殺人事件が怖いようで、なかなかコナンに興味を持ってくれませんでした。 最近に…