書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

左手首のガングリオンを摘出する手術を受けました

ガングリオンという響きがカッコよく思えて仕方ない今日この頃。いよいよ左手首から取り出してもらう日となりました。 麻酔のために自力で帰れない関係で、妻に付き添ってもらって8時半に外来受診。手術部位にマーキングをしてもらい、9時前には看護師さんの…

緊張の世話人会

この4月から、正太寺のお世話人(正太寺護持会理事)さんが交代となります。新しいメンバーに今夜集まっていただいて、説明会でした。 4年の任期でお勤めいただきますので、長いお付き合いとなります。仕事の内容は入出にある他のお役、町内会長や氏子さんに…

マスコミの報じ方に久しぶりにイライラしながら

Twitter界隈でも散々言われていることではありますが、涙を誘う物語ではなく、大震災から街を復興させていくその取り組みに、もっと焦点を当ててくれれば日本中が希望を持てるようになると思うのですが。 悲しい出来事がたくさん起こったことは、すでに十分…

日常生活への注意力が足りない

明日は3月11日。東日本大震災が日本を襲った日であり、湖西市では夜間避難訓練が実施される日でもあります。ところが、曜日と日付と自分の感覚で全然一致せず、今日1日、何回も、今夜は避難訓練だ、と思い込んでいました。 以前、遠州観音霊場会の総会を、日…

ドラえもんの映画はやっぱり特別

今年も子どもたちと映画ドラえもんを見てきました。通常の放送回と違い、映画のドラえもんはやっぱり特別です。のび太がかっこいい。 今年も、家族についての描写がありました。前作とは違い、少し形の違う家族でしたけれど。そのあたりの描写には涙腺が緩く…

遅々として進まぬ

旅から戻り、その後始末に精を出さなくてはならないのですが、疲労の抜けがあまりに悪く、ぜんぜんはかどりません。このままだとまたしても記憶が薄れてから取り掛かるという事態に。 それはなんとしても避けたいのですが、命令者のいない立場の弱点ですね、…

西国再巡礼3日目

あっという間に最終日。いつまでも旅を続けたくなりますが、満願になってしまいますから仕方ありません。予定通り9時半までゆっくりして出発です。和尚二人は宿でおしゃべりタイムでしたが、参加者の皆さんは宿の周りの商店街を散策してきたようです。良い雰…

西国再巡礼2日目

今朝は8時出発。9時ぐらいまでゆっくり出来ると贅沢感が高まるのですが、目的は巡礼です。姫路をスタートして最終的には天橋立まで行かなくてはなりません。移動距離がかなりありますから、のんびりとはしていられません。 朝食バイキングに姫路や近隣のお料…

西国再巡礼1日目

何度か日記でも書きましたが、昨年満願を達成した西国三十三所巡礼に、全4回のうちの2回目から参加してくれたお三方を、第1回の行程にお連れするというちょっとだけ再巡礼の旅。今日から三日間です。 いつもの巡礼のように朝6時半に出発。バスよりも身軽…

捗らない支度

明日から三日間、西国三十三所の巡礼に出かけます。昨年満願を迎えたのですが、途中から参加された方を、当初のお約束通り、第一回目の行程お連れするのです。 全三名。 三名の方を、和尚二人でご案内です。これはもう、仕方ありません。約束は約束です。 隣…

昼も夜も夜中も

仕事人間だなぁと感じる日があります。今日がそんな日。午前中は法事。晩からさらに法事。戻ってきて20時過ぎだったのですが、ここからさらに西国巡礼に向けてのビデオ編集。 平日と違って週末は法事がメインの仕事スタイルです。気持ちも切り替えて、法事を…

昼も夜も夜中も

仕事人間だなぁと感じる日があります。今日がそんな日。午前中は法事。晩からさらに法事。戻ってきて20時過ぎだったのですが、ここからさらに西国巡礼に向けてのビデオ編集。 平日と違って週末は法事がメインの仕事スタイルです。気持ちも切り替えて、法事を…

Youtubeはすでに学びの場

Youtube創成期からその変遷を傍観者として眺めてきた者として、驚きというか、感慨深いというか、不思議な感覚にとらわれています。 Youtubeにアップロードされた数多ある動画、その中にはくだらないものから面白いもの、楽しいものから役立つものまで千差万…

Youtubeはすでに学びの場

Youtube創成期からその変遷を傍観者として眺めてきた者として、驚きというか、感慨深いというか、不思議な感覚にとらわれています。 Youtubeにアップロードされた数多ある動画、その中にはくだらないものから面白いもの、楽しいものから役立つものまで千差万…

ひらめきの神様が降りてこない

昨日給料日だったので、金融機関に各種引き落としに備えた入金に出かけました。本日の外出は、その一度きり。約1時間。他の時間はビデオ編集と洗濯物たたむぐらいで、ビデオ編集に割いた割合はかなり高いのですが、その間何をしていたかというと、画面を眺め…

映像編集は難しい…

引き続き札所巡り用の映像編集を続けているのですが、今日はひょんなことで1時間ほどを消費しました。BGMをつけようと思って、Youtubeの提供しているフリー素材をダウンロードしたのですが、これをPremiereのタイムラインに配置したら、音が変なのです。ずれ…

手術することになりました

数ヶ月にわたって悩んでいたのにあっさりと診断がくだり、ガングリオンとうものができている、ということでした。注射器で吸い出してもいいけど、再発する可能性は高いということで、手術でガッツリとってもらうことに。なかなか先生と予定の合う日がなかっ…

ビデオ編集前に半日過ぎた

昨日の続き。西国巡礼の第一回目分を来週再度巡るお話です。車内上映用のビデオを作ろうと、今朝から取り掛かりました。もとい、すでに10時近かったか。 西国巡礼第一回に関しては、下見をしていません。したがって、下見ビデオは無く、本番に撮影したビデオ…

いつの間にか来週西国巡礼なので

来週、大阪・兵庫・京都とぐるっと回ってきます。数日前に事情は日記に書いたように思いますので、探してみてください。 今回は観光バスではなく、自家用車です。運転手は隣寺和尚。私はガイド役。もちろん添乗員はいません。我々和尚を含めても、総勢5名で…

スキーへ行ってきた

行き先は茶臼山高原スキー場。多分一番近いスキー場。ちなみに愛知県唯一のスキー場のようです。もう少し北上すると別のスキー場が近づいてくるけれど、もう長野県になるのかな。 三遠南信道が徐々に伸びているおかげで、昔と思うと茶臼山もずいぶん近くなり…

坂東下見の下準備を完了

募集チラシの発送を終えて、次は下見の計画を立てました。昨日はMRIの撮影から戻ってからは、ほぼこれに費やしました。もともと二泊三日でも帰着が21時半ぐらいという日程です。強行軍ではなく、ゆとりを持たせた行程なので、西国と比べればさすがに境内地が…

チラシ発送しました!

ルートが出来上がり、参加費の算出が出来てから5日。無事に坂東三十三観音巡り参加者募集チラシを発送できました。参加費が高額なのでなかなか新規の参加者は集まらないとは思いますが、この楽しい旅に、少しでも大勢の方と一緒に行きたいのです。 良い反応…

やっと坂東札所めぐり募集チラシの発送準備が整った

4月から始める坂東三十三観音巡りの参加者募集チラシ。月曜日に巡礼ルートが旅行社さんからもたらされて以降、それまでに準備してあった原稿にルートを書き込み、加えて色々と細々書き加えて、ようやくチラシが出来上がりました。 200通以上の封筒を作ります…

宗務所の最後のお仕事

まだ残っていたんです、仕事が。職員で積み立てをしていました。そのお金を使って先日の沖縄旅行へ行ってきたのですが、全額を使ったわけではなく、残金があります。それをみんなに配らなければなりません。 今日、新しい宗務所のお誘いで慰労会が開かれるの…

テレビ電話普及委員会

しつこいですが、テレビ電話の普及を願っています。携帯電話一つでテレビ電話ができるようになりました。それも一分いくら、という呪縛から解き放たれて。もっとも最近では、動画サービスの隆盛を受けて、光回線であってもトラフィックが増えすぎて、自宅に…

とうとう病院へ行く

ずっと痛みを抱えている左手首について。なかなかほかの病院を紹介してもらえないので、初診で病院へ行ってきました。ご近所さんのお医者さんが勤めるところへ。受付で我がまま言って、その先生に診てもらえるように頼み込んで。 お祭りの時に屋台を引っ張り…

しばらく準備に追われていたある会の新年総会

会員になって長いのに、昨年初めて顔を出した会合の幹事にいきなりなってしまい、よく分からずに前例に従って準備をしてきた新年総会が、今夜開かれました。 こんな時に限って、出席してくれる上部組織のトップが直前まで誰になるか分からないなど、いろんな…

iPhoneは意外にも使うのが難しい

お義母さんにiPhoneを使ってもらおうという計画が以前からあったのですが、ついに行動に移しました。用意したSIMはデータ通信専用SIM。LINEのアカウントを取りたかったので、SMSだけはつけました。が、一度取ってしまえばSMSも不要なのでプラン変えても良い…

通帳忘れて農協往復

法人税の納入と入金のために農協へ出かけたところ、入金伝票もお寺で書いてバッチリ出来たはずのに、通帳を持っていませんでした。用意をしながら「通帳を持っていかなくちゃ」と考えていたはずなのに、あっさりと忘れて出かけてしまいました。昔と違って入…

花草団子作り

涅槃団子とも、花草団子とも、俗には鼻くそ団子とも呼ばれますが、明日の御釈迦様涅槃会に合わせてお供えするためのお団子作りをしました。 米粉1kgに熱湯を750ccの割合。熱さに耐えながらこねこねして、四等分します。そのうちの三つに食紅で赤・黄・緑の色…