書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

1日ビデオ編集デー

子どもたちの連休は続いていますが、上の娘は部活へ出かけていきました。私も昨日半日遊んでしまいましたので、仕事に復帰。今日は一日、ビデオ編集をしていました。 6月に西国三十三所巡りの下見に出かけましたが、そのときに撮ったビデオが未だに手付かず…

強行日程で水族館へ。シャチがかわいい。獰猛なのに。

法事を終えた後、水族館へ。子どもたちとのちょっとした約束のためです。三連休なんですよね。 今回は久し振りに名古屋港水族館へ。何年ぶりでしょうか。本当に久し振りです。前回来て以降にシャチの公開トレーニングが始まりました。今では一番大きなメイン…

微妙な天候の中、小学校の運動会が晴れ男パワーで無事に開催される

子どもたちの通う小学校の運動会が開かれました。昨日は結局雨で中学校の運動会が途中延期になりました。ということは、小学校の運動会も準備が間に合っていないんじゃないかと思っていたのですが、早朝の判定会の結果は、実施となったのです。 明日が予備日…

宗務所日記

とりあえず、宗務所へ。雨がちょびちょび降る午前中。娘の学校の体育大会は体育館を使い変則スケジュールで一部を実施、残りは後日となりました。明日は小学校の運動会がありますが、こちらも天候がよろしくないようです。なんだか雨の多い年ですね。夏はあ…

缶詰の続き

昨夜遅すぎる時間まで仕事してしまったため、今朝は少しゆっくり起きようと目覚ましアラームをセットしたのですが、なぜか5時間も眠らないうちに目が覚めてしまいました。ここしばらく5時間前後の睡眠時間でしたので、体が順応してしまったのかも。もっと寝…

宗務所から缶詰ホテルへ

来週の選挙会に向けてようやく準備をしています。公式書類は教化主事さんから用意してくれているようなので私は費用面の用意。楽チン。 少し早めに退勤して、眼科へ。先日貼り損なわれた膜プリズムレンズを、綺麗に貼ってもらう日です。眼科に入っている業者…

異常な心拍数が記録されたので、HeartWatchを導入して観察する癖をつける

昨日日記に書いた、心拍数が高い問題ですが、新たなアプリをiPhoneに導入しました。その名もHeartWatch。英語UIしかないですが、AppleWatchから転送されてきたデータを心拍数データを整形して表示するだけのものですから勘でなんとかなるレベルです。なにや…

最近変な降りかたの雨が多過ぎる

朝から強い雨が断続的に降り続く一日でした。Twitterを眺めていると、各地の驚きの光景が飛び込んできます。大阪の橋の上が川になっている映像は、シュールでした。宗務所に出勤していましたが、その近辺でも、正太寺近辺でもそうした被害は出ていませんが、…

湖西市陸上競技大会というもの

湖西市内の小・中学生を対象にした陸上競技大会が開かれました。子ども達の通う小学校も中学校もこの大会は原則全員参加のため、足が速いわけでもない娘達も出場します。 同じ速くない長女と次女ですが、大会に向けてのモチベーションは正反対で、なぜか楽し…

妻の忙しい一日。夜は久しぶりにPCいじり。

小学校の奉仕作業に始まり、休憩もほぼ無く三世代ふれあい輪投げ大会に参加。2時間3時間の枠で存在している特別イベントが1日に2本というのは、そろそろ体力的に厳しいですね。私と一歳しか違いませんから、だいたい想像は付きます。 私はといえば、午前中は…

宗務所日記 20180907

午後から北海道地震について、支援対応について話し合う会議が、宗務所職員と関係者により開かれました。距離の問題もあり、現地に赴いて支援をするというのは現実的ではありませんし、現在伝わって来ている情報を見る限りでは、地震の規模に対して不釣り合…

さほど用事のなかった日が、昨日の晩に急に忙しくなった

午後から、11月に晋山結制を修行されるお寺さんで、最初の全体会となる配役寺院顔合わせが行われました。私は久しぶりに記録係「のみ」をいただきました。撮影に集中できるというのは幸せなことです。 機材は以前の晋山結制随喜用に購入したFUJIFILMのX-T10…

宗務所日記 20180905

今日は教区長会。年に4度開かれるうちの1回です。檀信徒研修会の募集が締切になったので、そのとりまとめが普段なら一番の議題です。最近恒例ではありますが、もう少し参加者が欲しいということで、継続募集になりました。正太寺からの参加者は、私を除けば1…

台風の最中ですが、原稿を書いて同僚に丸投げするということをしていました

だんだんと怪しい雰囲気が近づいてくる午前中。昨夜だいたい仕上がった宗務所報の原稿を、段組レイアウトして掲載イメージに近くして、文字数を調節。その後、PDF化して職員で使っているFacebook Messengerのグループへ投げ込みました。 内容がセンシティブ…

運転免許の更新と、所報の原稿と、感謝状

先日四十数歳(なぜかボカす)の誕生日を迎えまして、運転免許証の更新へ行ってきました。1時間講習を受けて無事にブルーの5年間有効免許証へと更新されました。講習内容自体は前回とあまり変わりがないように思います。静岡県の死亡事故数は昨年は過去最低…

墓地が無い!

正太寺では現在、墓地が無い問題に苦慮しています。あと少しだけ残っているのですが、いずれ足りなくなります。もう少し時代が進めば、今度は余り始めるような気もするのですが、それを待っていても間に合わないようです。 新しく墓地区画を増やすには、隣接…

防災訓練の日ですが陸上競技の新人戦を見に行ってきました

陸上部で頑張っている娘が新人戦に出るというので、観戦に行ってきました。土曜日なのにたまたま法事も入っていなくて、このチャンスを逃したら3年間一度も観戦できないかもしれないという強迫観念に押し出されるように出かけてきました。 競技場の駐車場は…

宗務所日記 20180831

二週間ぶりの当番日勤務です。お盆明け以降は来客が多かったのですが、今日はピタッと止みました。どちらのお寺さんも溜まっていた書類が片付いたのでしょうか。ともかく、少し落ち着いて書類に向き合うことのできる環境が図らずも出来上がり、しばらく頭を…

膜プリズムレンズ、遠近感が狂う

昨日から膜プリズムレンズをメガネにはっつけて生活しています。起きている間中というわけではありませんが、メガネをかけている時間は今までよりも長くなっています。楽に見えるというメリットと、縦筋が気になって逆に疲れるというデメリットを常に感じな…

膜プリズムレンズはやっぱりちょっとぼやける

いよいよ待ちに待った膜プリズムレンズの日。予約は15時半~なので、午前中は宗務所へ行ってきました。その前に、コンビニで荷物の発送。月頭にDELLからモニターとして借りたNewXPS13というご機嫌なノートパソコンを返却する日なのです。届いたときと同じ世…

職員会議のために宗務所へ

色々都合があり、宗務所はお休みの日ですが、職員会議が開かれるので出勤です。会議だけのために行くのは久し振りのこと。午後からの会議で時間に余裕があったので、杏林堂とニトリでお買い物をしながら移動しました。時間と移動を有効に使えた気がして気分…

宗務所日記 20180827

今日も来客そこそこ。でも午前中だけでした。暑い日の午後は誰だって出かけたくない、という事でしょうか。 少し難しい来客対応がありましたが、書記さんがバッチリ対応してくれて、私は所報の原稿を考えながらぼんやりしているだけで済みました。 原稿、全…

葬儀

およそ三ヶ月ぶりの葬儀でした。24日の夜に短い旅から戻り、そのまま葬儀の支度に取り掛かり、昨日は法事のあと食事にご一緒させていただき、少し休憩を挟んでお通夜。そして今日、1日ご葬儀をお勤めして、夕方戻ると子どもたちのUNOの誘いを断ってそのまま…

同級生のうちで法事

久しぶりに同級生のうちで法事をしました。昔は変な緊張をしたものですけど、いつの間にかその点は平気になってしまいました。いつまでも平気にならないのは出かけるまでの時間です。朝からやや憂鬱。毎度、緊張しながら法事に出かけています。縁側から上が…

雨の中、色々楽しむ

信玄餅の工場見学へ行ったら、ものすごい混雑でした。なんなんだこれ。観光バス多数。数年前に来た時にはガラガラだったのに。 そのおかげか、ちょうど昼休憩時間に到着したにも関わらずラインが動いていて、バッチリ見学が出来ました。餅がウニョーンとなっ…

貸別荘へ行く

山梨県に、もともとペンションとして営業していたものの、現在は貸別荘として営業しているところがあります。毎年恒例、三つの家族で一緒に出かける旅を、二年連続一泊で開催するのに伴い、みんなでいろんな場所を探した結果、こちらの貸別荘へ一泊すること…

宗務所日記 20180822

今日も宗務所は来客多数。月曜日も忙しかったようですので、お盆があけて3回の執務日全てで忙しい状況が続いていることになります。大半は責任役員の委嘱に関する用件ですが、かといってそればかりということでもなく、忙しさに拍車をかけています。 私も私…

久しぶりにきつい頭痛に見舞われる

台風の接近に合わせてなのか、別の理由があるのか分かりませんが、1日頭痛に苦しみました。SG顆粒も2回服用。ここしばらく無かったことです。だいたい帯状疱疹用にロキソニンを処方されているのに、経験則からロキソニンではこの頭痛には効かないと判断して…

夜更かし後の1日は辛い

昨日の就寝は久しぶりに0時を過ぎました。帯状疱疹を発症以来極力早寝を心がけてきたのですが、経過が順調なためについ油断してしまいました。よろしくありません。 お盆の後始末は師匠が徐々にすませてくれているので、私は私の仕事を、と思うのですが、体…

アンプレシオンでランチタイムを過ごす

豊橋市内のカフェレストラン、アンプレシオンで家族そろってのランチタイムを過ごしました。本当はモーニングを楽しみたいのですが、朝だけはお腹が空くのが早い長女がご機嫌悪くなるので、なかなかモーニングを食べに行けません。 アンプレシオンは二度目の…