読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

西国三十三所巡りのための気分が上がるビデオ、完成!

長い時間をかけて編集を続けて来たビデオが、ようやく出来上がりました。 時間はかかったものの、編集内容自体は難しいことは何もやっていません。下見で撮影した来たビデオを、カットしてカットしてカットして、札所ごとにタイトルをつけて、これらいくのは…

師匠がいなかったら、今日という日をどうやって乗り切ったのだろうか

朝、7時過ぎから大きめの交差点にて交通安全週間のアピール活動。午前中からお昼にかけて、葬儀。初七日(地域によっては「三日七日」とも)以降のことは師匠に頼んで、宗務所へ急行。 宗務所では来週の決算所会に向けての職員会議が開かれました。決算書を…

時間を惜しんでビデオ編集

日曜日。法事もあります。今夜はお通夜もあります。子どもたちは休日ですから、家族の時間も大切にしなくてはなりません。一方で、西国三十三所巡りに向けてのビデオ編集はタイムリミットが迫って来ます。明日は葬儀の後、後のことを師匠に頼んで宗務所で職…

最後の消防団行事

第七分団の歓送迎会に誘ってもらいました。ようやく、送り出される側として、あの場に行くことができました。感無量。 一次会を終え、団員たちが二次会へと向かって行くのを見送り、旧三役の三人は鷲津駅前の焼き鳥屋さんでグダグダして時間を過ごしました。…

入学式にて祝辞を読む

今年、小学校のPTA会長を務める予定になっています。総会での承認がひつようなため、いまのところはPTA代表という肩書きです。なんだか難しいですね。 昨今はPTAを取り巻く環境も複雑さを増しています。会として最低限の体をなすようにするだけでも、中心に…

急ピッチで準備中

来週、西国三十三所巡りに出発します。昨年第1回目を開催し、今年が2回目。二泊三日、四年計画での巡礼の旅です。 桜の開花が遅れているので、(主に金銭的な理由で)あえて時期をずらしたのが吉と出るかもと期待しています。 その一方で、準備が進んでいな…

宗務所日記

休みなしで仕事して遊んできたので、体が回復しませんが、今日もめでたく宗務所です。お寺の事務も溜まってきましたが、宗務所の事務も溜まってきまして、昼間は宗務所、夜はお寺、といういつもの勤務体制を堅持します。 最近は宗務所へはお土産を買ってきて…

九州国立博物館でニアミス

ハウステンボスへ行ったついでに、九州国立博物館へも行って来ました。更に言えば、その前にすぐ隣の太宰府天満宮にも寄って来ました。梅ヶ枝餅美味しい。 国立博物館なんて、そうそう行ける機会がありません。近くにないですからねぇ。帰りの飛行機は福岡発…

ちょっとハウステンボスへ

仕事明けの重い体を引きずって、ハウステンボスへ行ってきました。 実際はそれほど重くないし、飛行機に乗れるということもあってワクワクでした。単純です。 ハウステンボスは初めての訪問です。 4月の新学期前の春休み後半、学校関係のことで何か予定を埋…

今日は山開き

さて。本日、弘法様の山開きです。気候も良いし、一番好きな行持です。 今年も団子屋さんは大盛況。お抹茶のお接待も好評で、いつもお客さんが入っている状態でした。賑やかで、嬉しいです。 写真一枚で、雰囲気伝わるかなぁ。 妻も寺族として全体を取り仕切…

明日は山開き

曹洞宗寺院ではありますが、弘法大師をおまつりしています。裏山には四国八十八ヶ所を模したミニ霊場もあります。そして4月は山開きの月。正太寺も、第一日曜日を山開きと定めています。 その第一日曜日が、明日。数日前から準備を進めてきていまして、今日…

消防団、お勤め終了のお知らせ

今日はあの日です。分団長の任期が満了する日です。本日の24時をもって、次期分団長に完全に引き継ぎとなり、私は特別地方公務員から一般市民に戻ります。 24時に引き継ぎをするわけにもいかないので、21時に詰所に新旧三役が集合して、そのまましばらく、こ…

西国巡礼の打ち合わせ

来月、第二回目となる西国三十三所巡りを予定しています。今日はそのためのほぼ最終となる打ち合わせをしました。 下見も済ませていますので、旅程上の問題もありません。お宿は初めてのところばかりなのでなんとも言えませんが、ルートを考えるとあまり選択…

本葬儀参列

宗派は違えどお付き合いのあるお寺さんで、前住職の本葬儀が厳修されました。 時宗のお寺さんです。葬儀の時のみではありますが、正太寺と組寺を構成しているお寺さんで、在家の方の葬儀にはお手伝いで何度も伺っていますが、お寺での本葬儀に参列するのは初…

いつもながら、ホテルでギリギリまで粘る

ディズニーへ来た翌日の朝食は、ホテル内のコンビニで買ったパン、ということに決まっています。朝食ビュッフェを食べたい気持ちもありますが、うちの子たち、小食なのでビュッフェはあまりに勿体無い。 というわけで、今回もコンビニで買い込んで、部屋で食…

初ディズニーシー

東京ディズニーランドには、おかげさまで何回か訪問させてもらってます。私が幼かった頃よりは、正太寺の生活水準は向上しているように思います。すき焼きの生卵のお代わりが許可されることだってあるんですよ! ありがとうございます。 そんな我が家ですが…

体調下降線

少し体調がよろしくないのです。朝起きて、調子が悪いので、法事の時間まで少しベッドで横になりました。 仮眠を取るときはホットカーペットの上が定位置なのですが、しっかり休みたい時にはベッドに入ります。 寝すぎましたけど。遅刻しなくてよかった。ベ…

最後の水出し訓練、雨で中止

消防団生活最後の水出し訓練の日だったのですが、雨のために中止となりました。残念。 第7分団の場合は、内浦湾を埋め立てた田んぼの農道を舞台に、だいたい毎月一回、放水訓練をしています。年度最後の今日は、ポンプ車(いわゆる消防車)と可搬ポンプを出…

宗務所日記

午後から職員会議。当初はこの職員会議に出席するのが精一杯の予定だったのですが、変更があって普通に出勤できました。 出勤しがてら、車屋さんでタイヤ交換を依頼。前輪が二本、そろそろ危険水域というほどにツルツルでした。夕方まで預け、代車をお借りし…

また一つ、分団長の仕事が終わって行く

21日からの三日間、静岡県消防協会西遠支部操法大会へ向けての訓練が行われました。要員の大半を輩出する南方面隊の分団長は毎晩、他の方面隊の分団長は21日と22日は手分けで、そして今夜は全分団長が手伝い要員として出動しました。 他にも南方面隊は団員を…

映画館へ行って余分なことばかりきにする

娘のお祝いのため、映画を観に行きました。長女はディズニー映画を、下の二人はドラえもん映画を観たいということで、親も手分けで付き添います。 私はドラえもん担当。なかなか面白かったですよ。映画の中での移動範囲が狭いからか、意外にあっさり終わっち…

新入生のためのご祈祷を

入出母親クラブという組織が、私が子どもの頃には既に存在していました。今でも活動が続いているのかどうか、実態は把握していませんが、毎年この時期になると、母親クラブ名義でご祈祷を依頼されます。 この春小学校に入学する入出の子どもたちに、手作りの…

お中日のミヤマツツジ開花状況

冷静に考える例年よりも遅れているような気がします。そのぶん遅い時期に楽しめるってことで、咲くことに間違いはありませんからね。 ドローンでどの程度か撮ってみました。さっぱりですね。私の結婚式の時並だと思います。あの時も咲かなかったなぁ。正太寺…

おたまじゃくしの誕生が確認される

正太寺の本堂西側にある池に、ヒキガエルの卵が大量に産み付けられてから、2週間の余。卵の管から卵が飛び出してから数日。今日になってようやく、おたまじゃくしが数匹確認できました。他はまだやや細長い棒状の黒い存在でしかありません。このまま続いてお…

長男の卒園式でした

3年間通った幼稚園から、長男がとうとう卒園しました。長女の時から足掛け8年通った幼稚園。PTA会長をさせていただいたりと、いろんなご縁をいただいた8年間でした。とうとう、幼稚園へ顔を出す機会がほとんどなくなってしまいます。 長くお付き合いしていた…

お彼岸の入りですよ

春のお彼岸が今日から始まりました。そんな日なのに、私はお寺を留守にして、次女と長男を連れてのんほいパークへ。 のんほいパークとは、豊橋総合動植物公園の愛称です。三河弁をもじってるんですね。もじってるというか、そのまんまですけど。 これがまた…

次期分団長にバトンタッチ

毎月第三木曜日。それは湖西市消防団の本部員と分団長が集まる、定例会議の日です。 3月のこの日から、来年度からのメンバーに入れ替わります。つまり、私はもう、会議に出なくていいのです。次期分団長に、いよいよバトンタッチです。 とはいえ、まだ任期中…

宗務所日記

次の当番日はお彼岸休みになってしまうので、前倒しで出勤。先週の出張経費の精算などなど。ちょっとまだ全部は終わらんのですがね。 この半年間の手当ても今月が支給月なので、そろそろ準備をしなくてはならないのですが、そこまで手が回らず、モヤモヤした…

卒業旅行に着手

分団長の任期満了が、おぼろげながら見えてきました。あと半月です。来週、最後の最後に2夜連続訓練がありますが、何事もないことが一番です。 昨年度、つまりまだ1年目の段階で、副分団長と部長、つまり三役の三人でよく話したのが、終わったら旅行に行こう…

大失態

本日、大失態。忘れることがないように、ここに記します。 法事に遅刻しました。そのため、おそらく10分遅れで開始することになったと思います。ご関係の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。謹んでお詫び申し上げます。 ここから言い訳。 10時開式の法事で…

ちょっとそこまで法事に

車で1時間ほどの距離のお檀家さん宅で、法事でした。高速道路を使っての所要時間ですので、距離はそこそこ。正太寺では、どんなに遠方であっても呼んでいただければ参上します。初盆のお経に限っては、拒絶されない限り何としても伺います。 遠方のお檀家さ…

避難訓練です

小中学校では避難訓練を度々実施していた世代です。高校はどうだったかな。多分やってたんじゃないかな。県立高校だし。 そんなわけで、10代の頃までは頻繁に行っていた避難訓練も、成人してしまうと途端に機会がなくなってしまいます。 突然のベルに合わせ…

東京出張2日目。

さて、2日目。今日の私の目的は、事前に渡してある質問・要望事項への回答を聞くこと。そのため、朝は少しゆっくりして、つまりは書記さんに任せてちょっと遅刻して会議に出向きました。この辺、意外に緩いんです。もっとも、主催者側はちゃんと出て来て欲し…

東京出張1日目。

良い天気となりました。正午過ぎから曹洞宗宗務庁で開催される実務担当者会議へ出席するため、一路東京を目指します。こんなに良い天気なのに、到着してしまったら、晩まで会議室に缶詰です。それが残念。 所長は前日に開かれる所長会の集まりへ参加するため…

宗務所日記

明日は宗務所の勤めで東京出張。今回も職員が多数参加して、宗務庁から最新情報を仕入れてきます。 なんとなくソワソワ落ち着かないのです。最近外へ出る機会が増えているものの、まだまだ稀な頻度です。慣れないことであるのに加え、割と好きな新幹線乗車、…

Apple Pay !

我が家のクレジットカードの中でメインカードの座を長期にわたって占有している、アメックスとスターウッドホテル&リゾートの提携カード、通称SPGアメックスカードが、そのほかのアメックスカードと同じタイミングでApple Payに対応しました。 日本で展開さ…

入出火葬場

本日葬儀。また一人、お檀家さんがこの世から離れていかれました。ここはお釈迦様の言うところの、苦しみだらけの現世です。教えの通り、それらから解放された心安らかな時間を過ごされていることをお祈りいたします。 今日の葬儀で、久しぶりに入出の火葬場…

防火パレード。これに参加できるのも今回が最後だ。

年に2回、春と秋に火災予防週間が設けられています。それに合わせ、湖西市消防団では市内を消防車でパレードし、広報して回ります。 昨秋は操法大会と重なったためにパレードができませんでしたが、この春はバッチリ。そして今日はいい天気! 第7分団の車両…

来年度もドタバタする予定

来年度は、夫婦ともに子ども達に関わる役を引き受けていまして、妻の方はすでに動きが始まっています。お昼から妻はそのために出かけて行き、私は子どもたち三人を連れて長女の通院へ。矯正歯科に通ってるんです。最近は現状が維持できればいいということで…

現実空間に帰ってきました

さて、宗務所出勤。正太寺での仕事をいつしているのか不思議ですよね。最近睡眠時間が平均4時間です。これがヒント。いや、答えか。 支払い関係をひと段落させて、黙々と仕事です。疲れも出てきてものすごく眠かったりしました。 疲れてるのに4時間しか寝な…

下見二日目最終日

意外にゆっくりと、9時の出発です。ホテルの居心地がいいし、昨日の疲れもあるし、無理はせずに睡眠たっぷりとって、朝食もゆっくり食べて。 今日の1ヶ寺目が今回の最大の難所となります。槇尾山施福寺。車でしばらく細い道を登った後、さらに急なコンクリー…

消防団の早朝広報→札所めぐり下見に出発!

今朝は市内一斉に、小学校の昇降口で消防団の早朝広報が実施されました。登校してくる子ども達に、ちょっとしたものを渡して、防火を呼びかけます。今年のちょっとしたものは、滑らないメモ帳。子ども達、使うのか? 昨年は消防車やパトカーの消しゴムだった…

出発準備

大阪から戻ったばかりですが、明日からまた近畿地方へ行ってきます。来週も東京出張があるし、何から移動距離の多い日々を送る予定です。 4月に西国三十三所巡りの旅を予定していて、現在参加者募集中。昨年第一回を開催し、バス車内で札所の説明がガイドさ…

宗務所日記

安定の宗務所出勤。予算所会の後出勤できていませんでしたので、ようやくこれで後処理ができます。忘れちゃいけないのが、会議日当の源泉税の納税。来月10日を過ぎると延滞扱いですからね。油断大敵。とにかく早めに納めます。 ちなみに給与は半年に一回しか…

大阪から帰ってきました

昨夜立てた予定通り、新大阪駅に10時半集合。お土産を買い揃えたら、こだま号に乗車。乗り換えがないのが良いんです。 15時過ぎには団員を詰所まで送り届け、帰宅することができました。これも予定通り。 お金が足らなくならない心配で、足らなくなったらど…

いざ大阪へ

昨年、家族でUSJへ行った時以来の大阪です。JR大阪駅前へ降り立つと、少しだけ見たことのある景色。駅前に泊まったのでなんとなく覚えているんですね。 20名の参加者でやってきた大阪。このうち、三役、班長という役付き者は6名。グループがどんなに細分化さ…

本葬儀

湖西市内のお寺さんで先日東堂老師がご遷化され、本日、本葬儀が厳修されました。 私は相変わらず受付要員として配役をいただきまして、いつも通りに力を発揮してまいりました。 初七日法要以降は近隣寺院でお勤めされるということで、出番はお昼前までの時…

模様替えしてみる

部屋全体はとても無理なので、仕事机の上を模様替えしました。先日来、ちょいちょい書いていたことです。 子どもたちの面倒を見ながら仕事ができるようにということで、私の仕事机の隣に長女の勉強机を置いたのがもう5年前。次女の机が入り、そして昨秋、長…

宗務所予算所会

宗務所にて、平成29年度予算案の審議が行われました。例年にもまして赤字の増した予算案ではありましたが、その必要性について所会議員の皆さんにご理解をいただき、原案通り可決されました。 来年度の年間予定がほぼ固まったのが12月頭。そこからは正太寺の…

いろいろ捗るよ

少しまとまった時間が取れたので、いろいろ捗りました。といっても、夕方に四十九日のお勤めがあるため、それを気にしながらの作業になってしまって、なんだか尻切れとんぼな成果となりました。 その場その場に集中できれば一番いいのですが、お勤めがあると…