書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ショートトリップの終了

エ スケープ、でも可。 いやいや、本題は娘の誕生日の前祝いですから。何れにしても楽しみにしていた時間は終了し、ひるがの高原から帰ってきました。 もぬけの殻になりたいのですが、なってはダメですか? 今回の一番の収穫は、テーマパークや遊園地のよう…

初夏のひるがの高原

娘の誕生日の前祝いに、ひるがの高原へ来ています。全国大会から連続してお寺を留守にして申し訳ありません。たまたまこの日程しか確保できなかったんです。 そもそもひるがの高原が初めてなのですが、スキー場として有名のような気がするその場所へ、初夏に…

旅も終着駅へ向かっています

帰りの新幹線の車中にいます。熊本から博多までバスで移動し、その後は新幹線で移動です。個人的には復路も飛行機がよかったのですが、金額面で新幹線になったようです。福岡空港もうろうろしたかったなぁ。 日中は阿蘇神社に参拝。地震で大きな被害を受けた…

全国大会本番も無事に終了しました

グランメッセ熊本で開催された梅花流詠讃歌全国奉詠大会も無事に終了しました。静岡県第四宗務所の講員さん達は1番目の奉詠ということで、あっという間に出番が終わり、その後の半日はリラックスして過ごせたのではないかなと思います。最終は12番までありま…

熊本に来ています

梅花流全国大会随行のために、熊本に来ています。セントレアから福岡に入り、そこからバス移動。なんでも、熊本空港からだとバス会社が足りないらしいです。 復興中の熊本城と、水前寺公園を見学し、今日は玉名温泉に宿泊。明日が全国大会の本番です。講員さ…

明日から熊本なのですが

梅花流詠讃歌全国奉詠大会へ同行するため、明日から熊本滞在です。なのですが。 お出かけ荷物の中で一番大切な酔い止めの在庫を切らしてしまいました。液体の酔い止めがお気に入りです。昨年末でめでたく退職した宗務所へ入ったばかりの頃、そうあれはもう12…

毎度のことですが、机の周りがすぐに散らかる

散らかるというと印象が悪いですが、必要なものがズンズンと積まれていくのです。そう、必要なものなのです。必要なものをどんどん放り込んで目隠しできる収納があれば散らからないのです。ただし、それら必要なものは、下になってしまったものまで含めて簡…

2012年もののMacBook Proがまだ現役

メインに使うパソコンは大体4年から5年で買い替えていますので、普通は快適には使えない程度に動作に不満を覚えるものです。 少し前まではパソコンで処理する分野があまり広がらずにいたため、世間的にはパソコンの寿命が延びていました。一番重い処理はゲー…

タケノコの間引きは大切ですが

孟宗竹の時期も終わり、淡竹の時期に移行しています。今年は孟宗があまり生えなくて、結局掘らずじまいでした。食べてないんですよね。どうりで食費が…色々忙しかったので、こういうこともあります。 淡竹は母が今日になって取りに行っていました。やはり数…

プチ出張してきました

仏壇のお引越しがあり、車で一時間半ほどのプチ出張をしてきました。高速道路を走ると、違う地方へ出かけているという感覚になれます。こういう刺激は好きです。 天気も良いし、お施主さんもお話ししていて楽しいし、こういう日は、住職としての務めを楽しく…

山積みの封筒、無事発送完了

ようやく、お盆のおときの連絡を発送することができました。ホッと一安心。送ってから、あれもこれもとさらに追加したいものを思いつくのですが、今回に限っては封筒がパンパンなのでもう何も入れられません。諦めるしかない。 おときに回れない遠方のお檀家…

窓二つ付封筒の希少性に気づく

そろそろお盆が近づいてきました。6月1日からお盆のおときに回り始めます。 その前に、おときの日程をお檀家さんにお知らせし、調整をしてもらわなくてはなりません。普段は7月20日過ぎに投函するので、それに倣うとすれば5月20日過ぎということになります。…

封筒作務

6月お盆にまつわるFAQを午前中に作成しおえ、引き続き印刷、三つ折り、封筒詰めと順調に進みました。三つ折りはA4三つ折り専用の紙折り機を使うのですが、相変わらず紙送りでミスばかりで、ずっとつきっきりにならないといけません。ざっと千枚を三つ折りに…

窓二つ付封筒の希少性に気づく

そろそろお盆が近づいてきました。6月1日からお盆のおときに回り始めます。 その前に、おときの日程をお檀家さんにお知らせし、調整をしてもらわなくてはなりません。普段は7月20日過ぎに投函するので、それに倣うとすれば5月20日過ぎということになります。…

タブレットの復帰を諦める

昨日の日記に書く前からチャレンジしていたので、丸二日ぐらいは頭の中に抱えていたWindowsタブレット復帰ミッションですが、一旦諦めました。二進も三進もいきません。変なエラー出るし。 まだチャレンジすべき方法はあるのですが、少し時間がかかるため、…

Windowsタブレットの復帰を試みる

日中は色々ありまして。夜も色々ありまして。その片手間で、Windowsタブレットの復帰を試みています。 数年前にケーズデンキの展示処分で購入したASUSのVivo Tab Note 8。型番をR80TAというのですが、もともとWindows8.1がインストールされていました。調べ…

朝から夜までお勤め

ここしばらくの忙しさのとどめを刺す1日でした。昨日の葬儀の朝参りから始まり、法事を一件。午後からは教区の総代会。夜にまた法事を一件。朝の8時スタートで、夜8時半の終了でした。外仕事だけでこれだけですから、なかなかハードでした。疲れもたまってい…

オタマジャクシが蛙になっていた

正太寺の池には毎年ヒキガエルがたくさん産卵してくれます。一昨年ぐらいに全然育たないことがありましたが、今年は無事に成長を続けています。 今朝、池の様子を見に行ったら、いつの間にか蛙になっていました。小さな蛙。今のうちならみんなに愛される小さ…

遠州三十三観音霊場も開創35年を迎えました

本日、記念大会が開かれました。私はお通夜のために記念法要を終えてすぐにお寺に戻りましたが、講演や遠州三山の住職によるトークセッションもあったりして、なかなか面白い内容が予定されていました。また後日、関係者から感想を聞きたいと思います。 会場…

計画的に1日を過ごしましょう

午前中の予定は、金融機関巡りと床屋さんに、お檀家さん宅へ届け物。 変なこだわりで、作務衣を着て届け物をすることにしました。洋服で行くとびっくりされそうなので。でも金融機関巡りは洋服が好ましい。周囲に溶け込めます。床屋さんはどちらでも良いけれ…

着るものが特殊な故の裏事情

仕事の帰りにどこかに寄る、というのが気軽に出来ないものを着ているが故に、公にお話をすることのない裏事情があります。今日はもともと眼医者の予約が入れてあったのですが、葬儀となったため、予約時間には行けない可能性が濃厚でした。遅れて行くか、予…

1日かけて、勉強部屋を模様替え

子供達の勉強部屋には、一台のベッドが入っていました。隣時隔離用として長らく使わずとも維持してきたのですが、八畳のスペースに三人分の学用品とベッド、さらに私のチェストとかバッグとか色々存在しているので、さすがに手狭になったため、ベッドを出す…

それらしくもなく過ぎていくこどもの日

特定日のイベントに乗ることについては非常に弱い我が家です。こどもの日ですけれども、全然関係なく過ぎて行きました。諸事情もあって出かけることもなく、地味に。 久しぶりに野菜炒めを作ってみたりはしました。娘が手伝ってくれて、これは幸せ。良いもの…

今日は法事

今日は法事です。 この時期の法事は、暑くもなく、寒くもなく、気持ち良いですね。お寺の中は夏暑くて冬寒いので、今日のような気候であれば参列の皆さんも体が楽だったことと思います。今日ぐらいの日差しであれば、まだ日傘がなくても倒れずに済みましたし…

子どもたちの希望を順番に叶える

昨日は主に長女のためのお出かけでした。今日は次女の希望で、豊橋ラウンド1のアミューズメントコーナーへ。ボーリング・スポッチャ・カラオケと複数の遊戯施設の、ゲームセンター部分ですね。 そこで釣りのゲームをやりたいというピンポイントの希望を叶え…

浜松まで買出しへ行って、渋滞の影響を受ける

娘が部活で使っている靴がそろそろ更新時なので、浜松の専門店まで買い出しへ。お店のスタッフも丁寧に相談に乗ってくれるし、オススメ商品は的確だし、メイセイさんは素敵です。 その後は近くのイオンへ行って、今度は息子の靴を買い替え。こちらはもうぺっ…

年に一度のバーベキュー

友人たちと家族交えて年に一度のバーベキューをしました。生憎の天候だったのですが、タープを持ち込んでくれた友のおかげで、何の不都合もなくバーベキューが出来ました。子どもたちは多少の雨は平気ですしね。 その最中に、いつまで子どもたちがこの会に付…

平成最後の日

平成最後の日としてみんな浮かれています。良いことです。 私も体調もまだイマイチで、当直のお医者さんに診てもらって来ました。薬が効くと良いんですけれけど、晩からの法事でまた喉が荒れた印象はあります。食事をしながらいろいろおしゃべりさせていただ…

私も風邪です

朝起きると、喉が痛い。なんか昨日の朝、息子がそんなことを言っていたような。 隣で寝ているので、うつってもおかしくないんですけれど。うつったのか、私がうつして、発症が後になったのか。さあどっち。 この際それはどっちでもよく、早く治さないと。今…

弁事のお仕事、無事に終わりました

私の記録係はいつものこととして。受付係ももうお任せしちゃったのでほぼノータッチでしたし。そんなわけで心配事は息子の弁事だけだった一日が、見事に無事に終わりました。新命さんも首座さんも緊張から解放されてさぞ安堵していることでしょうが、私も、…