読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

このねぇ、仕事の旅から戻って翌日仕事というのが、一番堪えます。気持ちの切り替えが追いつかない。宗務所の旅は、楽しいから。楽しいからこそ、切り替えの面では大変困るのです。 単なる出張ならイコール仕事の延長線上、切り替えも不要なんですけれどね。…

そして65周年記念式典

日を改めて、本日から記念式典です。福井県は越前市にある、サンドーム福井にて、9時半から12時まで。 宿泊は琵琶湖畔の長浜ロイヤルホテルでしたので、今回の日程では、結構行ったり来たりを繰り返すことになります。永平寺まで行った後、来た道を戻って長…

久しぶりの永平寺

我らが大本山永平寺。久しぶりに山内へ入りました。3年ぶり、かな? その永平寺の法堂にて、日本曹洞宗開祖道元禅師が詠んだ歌を元に作った御詠歌を歌います。 私は、お一人だけ、おそらく法堂まで上がるのは時間がかかりすぎるからという事で遠慮された方に…

前日という事で

未だに出張前の支度は苦手です。これだけ回数重ねているのだからチェックリストを作ればいいのに、そう思い始めて数年たっても、その場しのぎでやっております。進歩がない。 ここに書き出しておこうかな。 着替え(一泊だと着替えない事が増えたなぁ) 電気…

宗務所日記

明後日からの梅花流全国奉詠大会の向けて、職員会議を開いて各人の細かな動きについての確認を行いました。先日の日記にも書いた通り、今回は初めての形態での大会となります。記念式典は二日間で1万人を動員、永平寺での献詠は、同じ人数が三日間で押し寄せ…

同年会を開催。これで消防三役がらみの用事は全終了。

1年と少しぶりに同年会を開催しました。前回は昨年2月ごろだったかな。消防三役就任と同時に同年会の幹事にもなっていて、その代わりに同年会の会計を緊急援助的に使っていいことになっていました。これは大きな安心の種でありました。 そんなわけで、幹事と…

娘、歯を抜く

法事の後のお席をお断りして、娘を歯医者さんへ連れていきました。同時に妻と手分けでもう一人の娘を別の医者へ連れて行く予定だったので席をお断りしたのですが、結局そちらはキャンセルとなってしまい、これなら妻に任せてしまえたかもと思えましたが、今…

宗務所日記

来週、梅花流全国奉詠大会が開かれます。創立65周年の記念大会は、大本山永平寺での献詠と、サンドーム福井での記念式典で構成されます。 今回、献詠という言葉も初めて耳にしましたが、おとなえと式典の会場が別というのも初めてです。大会本部である宗務庁…

みなさん再び各方面へ散り散りと

名古屋市内に集結した、東海管区宗務所職員は、お昼の研修会終了とともに、地元へと散っていきました。今回の研修で得られたこと、気づき、そうしたものを持ち帰って、宗務所での各種研修会へと反映されることでしょう。 人権問題というのは同じ事象であって…

今年も人権啓発研修会の季節がやって来ました

開催時期が決まっているわけではないのですが、5月の開催が多いような気がする東海管区の人権啓発研修会。各種行事に気を使っていると、この時期ぐらいしかないという事情があります。 今日は、名古屋市内にある建て替えられたばかりの永平寺名古屋別院本堂…

かわるビジネスリュックの中身を最終確認をするよ

明日から一泊二日で、人権啓発研修会。曹洞宗では年に一度、宗務所職員を対象に開催しています。全国の宗務所職員を集めると現地訪問もうまくセッティングできない人数になりますので、各管区を単位として開催します。 管区の中で当番宗務所を出して、そこが…

宗務所日記

昨年度、宗務所ではScanSnap SV600というスキャナーを導入しました。製品紹介ページを見てもらうとすぐに分かると思いますが、原稿を高い位置から読み取るスキャナーです。OHPがスキャナーになったみたいなイメージ。 今どきの子どもたちにはOHPも通じないん…

看板は一応効果がある模様

門前の駐車場利用に関する看板ですが、効果が出ているように思います。あの車、多分海だな、って思えるものもありますけれど。 今まで遠慮なく停められていたことを思えば格段の違いです。あれだけの看板掲示で効果があるなんて、みんないい人。 とはいえ、…

雨でした

なんか急に雨でしたね。なんでしょう。予報ではお昼頃に上がってしまうはずでしたが、結局お昼をだいぶ過ぎてから、ようやく上がりました。 ちょうど法事の間だけ雨という予報だったのが、それ以降もしばらく雨だったので、考えようによっては溜飲が下がるよ…

駐車場、こんな感じになりました

写真のような感じに仕立ててみました。張り紙のメッセージは、昨日はどちらか一方にする考えだったのですが、両方つけちゃえばいいじゃん、と思い直して、参詣者用駐車場であることのアピールとなっております。 宗務所に出勤して、夕方帰ってくると、駐車場…

不本意ながら、駐車場の利用に、物理的な制限を加えます

正太寺には門前にそこそこの駐車場があります。もうずっと昔からですが、浜名湖へ遊びに来た人が便利に使っていました。 一番昔からある大駐車場と名付けられた場所は、キョウチクトウに囲われていて、出入り口はロープを張って普段は封鎖しています。お花見…

ドライブレコーダーの話

ドライブレコーダーもだいぶ普及してきました。前だけじゃなくて後ろも撮れる機能もつき始めて、良いことだと思います。何かあった時の状況を再現するための、良いツールです。自分の運転の見直しにも役に立ちます。 そんなわけで私も欲しいのですが、改めて…

国民年金を2年前納x二人分するとインパクトある

先月のクレジットカード明細に、40万円近い金額が二件縦並びで掲載されていました。何事かと焦ったのですが、国民年金でした。 今年からクレジットカードでも2年分を前納できるようになったんです。今までは口座引き落としでしか出来ませんでした。2年前納だ…

宗務所日記

今日やっておかないといけない仕事をするために、宗務所へ。今日しかできない仕事なのです。タイミングは大事。 他にやりたかったこともあるのですが、タイムオーバーで帰ってきました。家でやるか、次回出勤時まで取っておくか、ちょっと悩みます。もう夜も…

高根城へ行ってきました

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」のロケ地として有名になってしまった高根城へ行ってきました。 ほぼ私が行きたかっただけなのですが、家族をうまく丸め込んで、連れて行きました。 この高根城は、大変珍しい復元がされています。山城なんです。山の起伏を…

春の総代会

午後から、教区の護持会総会でした。組織体系としては曹洞宗護持会→宗務所護持会→教区護持会→寺院護持会という仕組みがあるのですが、それを意識していらっしゃる方はほとんどいないと思います。 それは護持会長さんたちだけではなく、お寺さんでも同様です…

今日、仕事がなくてよかった

こどもの日。こどもの日ですよ。師匠が久しぶりに玄関先に国旗を出してました。そう言えば昔は欠かさず出てたなぁ。 昨日の疲れが全然取れずに、ほぼ一日休息を取っていました。こどもの日というと子供と遊ばねばという気もしますが、昨日一日たっぷり遊んだ…

友人たちとバーベキュー

ゴールデンウィーク恒例となっている、友人家族とのバーベキュー。今年も無事に開催することができました。 フランクフルトと焼き鳥、そして今年初登場のカレーライスで子どもたちのお腹を満たし、その後ゆっくりと大人のバーベキューになるはずだったのです…

参列側に座るととても緊張して落ち着かない

親戚の法事に参列して来ました。 普段、自分は法要を執行する立場です。到着、法要開始、終了に至るまで、いろいろな条件を見ながらではありますが、最終的には自分のタイミングで状態を移していきます。 参列者になると、これが全くできません。当然です。…

ゴールデンウィークの準備を。

法事が一件。外向きの仕事は、本日はこれでおしまい。午後からはいよいよやってくるゴールデンウィークに向けて、準備をしました。 明日は親戚で法事があります。お供物は買ってきたけど、のしを間違えたので自前で作り直し。いわばプロなのに、頭おかしかっ…

宗務所日記

宗務所はカレンダー通りに月・水・金を執務日としています。ですので今週は今日だけ。 梅花主事さんの使うPCを入れ替える年に当たっていて、先月のうちに新しいものを調達済みだったのですが、設定が終わっていませんでした。 最近はデータもクラウドだし、…

蚊帳の外で黙々と

子どもたちはそれぞれに遊んでいて、私は今日は用なし。午前中は黙々と仕事ができました。溜まった仕事を。そう、この日記とかね。 午後からも短い時間ですが仕事の時間が取れて、今日は一気に色々片付いた気がします。 昨日の、惜しむような時間の使い方を…

プールに入る

午前中に法事を終え、娘の通院に付き合います。お正月に目が真っ赤になってしまって、慌てて目医者さんにかかり、それから月イチでずっと通ってます。 元々は風邪の菌が目に入ったことが原因なのですが、その後、まつ毛が抜けているのが先生の目に止まり、自…

宗務所日記。一気に片付けるよ!

本日、宗務所費請求書の発送日。 水曜に宗務庁から待望の書類が届いていました。宗務所費の算定をする上で、確認作業にどうしても必要な書類。この書類と対照することで、宗務所費算定に用いている数字があっているか確認が取れます。 この宗務所費を各お寺…

溜まった仕事を片付ける日

楽しみにしていた旅行も、すでに過去形。今日からは現実世界が待っています。 宗務庁からの待ちに待った書類が届いたので、書記さんにセキュアなクラウドストレージにアップロードしてもらってたのを開き、宗務所の仕事をお寺でこなします。 この書類、取扱…

卒業旅行、もう終わってしまった

2日目は熊本へ。昨日買ったApple Watchは、設定を済ませてすでに腕に装着していますが、電池持ちますね、これ。初代と全然違います。日によっては夕方に30%を切ることもあったのに、電池が新しいとはいえ、1日持たないかもという不安は一切感じないほど、持…

卒業旅行に福岡へ

今日明日と、休暇です。昨日も休日にしてしまったので、お寺的には都合三連休を取得した格好になります。昼間休日にしても、夜は何かしら仕事をしているので休んだ実感は全然ありませんけどね。自営業者ですから。 休暇を取って何をするかというと、消防団三…

今日は休日

子どもたちが振替休日だったので、今日は無理やり休日です。宗務所も大事な仕事があるのですが、宗務庁からの書類が届かないので身動きできないし、色々動けないことばかりなので、いっそのこと休日に。 先週末からロードショーの始まった実写版美女と野獣を…

2年前を思い出す、会うたび質問攻撃

湖西市には各地区に明湖会という各種団体の会があり、自治会が仕切って年間の各種行事を遂行しています。その明湖会の総会が開かれました。 小学校のPTA会長は常任委員に名を連ねることになります。昨年までは分団長として名前が入っていました。毎月の定例…

PTA総会無事に終わりました

入学式に続いて、PTA会長の重要な出番であるPTA総会が開かれました。大半は事務局をしてくださる先生に用意してもらった台本通りに進んでいくので心配することはありません。質問が出ることもないはずの静かな会です。問題ありません。 ただ、PTA会長の挨拶…

コピー機の入れ替えを決定

宗務所のコピー機を入れ替えることになりました。5年リースで契約しているので入れ替えは来年以降になるはずなのですが、営業さんのいろんな事情から、ちょっと早めのタイミングで入れ替えをプッシュされることはよくある現象です。 今の私の任期中は入れ替…

丸一日会議の日

午前中、宗務所護持会並びに宗務所寺族会の役員会を、合同で開催しました。年間行事説明など、共通する事項が多いため、全く別の組織ではありますが、合同で開催してまいす。 途中からは、護持会と寺族会に分かれて、それぞれの該当する行事について検討を進…

さあ、宗務所へ

明日は決算所会。第四宗務所管内の全教区長さんよって構成される議会である宗務所会にて、宗務所決算書を審議していただきます。 ちなみに、5名です。 その前にも宗務所護持会と宗務所寺族会の新年度を迎えての役員会が開かれます。が、そちらでの私の仕事は…

カレンダーが空白の日

なんだかんだカレンダーが埋まる日々を送っている住職です。そんな毎日ですが、今日は真っ白。一応、何もない日。 何もない日でも、それは外に出る用事がないというだけで、こういう日にこそお寺の仕事をこなさねばなりません。休日とは無縁の生活。 と、思…

PTA本格始動

今夜はPTAの役員が全員集合。全体で行事予定や予算など、週末の総会で提示する内容を確認、議決をし、その後は委員会ごとに年間をとうしての具体的な活動の確認をしてもらいました。各委員長は先週末に引き継ぎを終えていまして、それを受けての内容です。 …

痛風になりそう

実は、贅沢をしています。 巡礼の旅の間、旅館での食事も立派でしたが、実はお昼ご飯にも予算を割いていまして、旅行社の担当さんにお願いして、いいものを出してもらっています。1,000円を切る価格帯で昼食を手配しようとすると、なんだか残念なことになる…

土曜日は、仕事

二泊三日の巡礼の旅から戻り、参加された皆さんは少し休息を取ってらっしゃる頃でしょうか。普段とは違う体の動かし方をしていますから、しっかり休めた方がいいですよ。 私は仕事。土曜日ですから。お寺の土日は仕事です。ここで法事の予約がないと、他に予…

西国三十三所巡り第2回、最終日

二泊三日の巡礼の旅、とうとう最終日です。一番体には堪える(でも幸せな気分になれる)槇尾山を終えて、あとはもうそんなに大変じゃないよー と思いきや、実は奈良の長谷寺の階段は、すごいんです。どこまで行って階段という感じ。 他にも壺阪寺、岡寺と、…

西国三十三所巡り、第2回2日目

2日目の今日は、紀三井寺、粉河寺、そして槇尾山を巡ります。紀三井寺は階段こそあれ、街中のお寺。粉河寺は平地のお寺。大変お参りがしやすいです。 桜も満開。例年よりも激しく遅い開花となった今年の桜、そのおかげで今回の旅は、桜、桜、桜の旅となって…

いよいよ出発です

二泊三日の西国三十三所巡礼に、いよいよ出発します。今日はほとんど移動日。バスで青岸渡寺を目指します。朝6時半に出発するのに、到着予定は13時過ぎ。次の日のためにそこからさらに移動を続け、宿に入るのは17時半ごろの予定になっていました。 今回はそ…

西国三十三所巡りのための気分が上がるビデオ、完成!

長い時間をかけて編集を続けて来たビデオが、ようやく出来上がりました。 時間はかかったものの、編集内容自体は難しいことは何もやっていません。下見で撮影した来たビデオを、カットしてカットしてカットして、札所ごとにタイトルをつけて、これらいくのは…

師匠がいなかったら、今日という日をどうやって乗り切ったのだろうか

朝、7時過ぎから大きめの交差点にて交通安全週間のアピール活動。午前中からお昼にかけて、葬儀。初七日(地域によっては「三日七日」とも)以降のことは師匠に頼んで、宗務所へ急行。 宗務所では来週の決算所会に向けての職員会議が開かれました。決算書を…

時間を惜しんでビデオ編集

日曜日。法事もあります。今夜はお通夜もあります。子どもたちは休日ですから、家族の時間も大切にしなくてはなりません。一方で、西国三十三所巡りに向けてのビデオ編集はタイムリミットが迫って来ます。明日は葬儀の後、後のことを師匠に頼んで宗務所で職…

最後の消防団行事

第七分団の歓送迎会に誘ってもらいました。ようやく、送り出される側として、あの場に行くことができました。感無量。 一次会を終え、団員たちが二次会へと向かって行くのを見送り、旧三役の三人は鷲津駅前の焼き鳥屋さんでグダグダして時間を過ごしました。…

入学式にて祝辞を読む

今年、小学校のPTA会長を務める予定になっています。総会での承認がひつようなため、いまのところはPTA代表という肩書きです。なんだか難しいですね。 昨今はPTAを取り巻く環境も複雑さを増しています。会として最低限の体をなすようにするだけでも、中心に…