書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

先週金曜の出勤と、今日の出勤で、お盆明けに全職員と顔を合わすことができました。特に教化主事さんとは諸々打ち合わせをすることが多くあり、でもそれが済ませられたのでスッキリです。 今週金曜日には職員会議、そのおよそ一週間後には教区長会議、そして…

疲れやすい一家

用事があって、家族5人で浜松へ。最近は電車を使っています。社会勉強。 用事を済ませ、昼食を食べ、少しデパートをうろついて。うろついていた時間は2時間とちょっとぐらい。この間、ほぼ立ちっぱなしとなっていましたが、私はもう足首が痛い。軽くですけど…

カメラが来た

2年ぶりか3年ぶりぐらいに、カメラを買いました。仕事で使うカメラは昨年買い換えましたが、個人用途のカメラは、久しぶりのことになります。ガジェット好きではありますが、右から左にポンポン買っているわけではないんですよ。大体、私の給料から捻出する…

宗務所日記

久しぶりの宗務所です。午後からはゴロゴロゴロゴロと雷が鳴り始めましたが、幸いにも宗務所の位置ですと大雨が降ることもなく、でも雨雲レーダーを見る限りは、直ぐ北でずいぶん降ったようでした。 事実、午後から出勤されてきた人権主事さんは、1kmも離れ…

カフェタイム

夏休み前に長女が呟いておりました。 「カフェ巡りをしたい」 1軒目は早々に行けたんです。コメダですけど。私もカフェらしく自由な時間を過ごしました。iPad miniを使ってここの日記を書くというね。 まあ、そこでiPad miniの反応速度がだいぶ遅くなってい…

寝ても寝ても寝ても寝ても

いくらでも昼寝できる! いくら昼寝しても夜寝れる! だって毎日5時おきだから! そんなわけで。お盆が終わり、頭真っ白にしてお昼寝をする時間を確保しました。妻のお在所で。 イオンで抽選会があるというのでみんなで出かけ、全て外し、ついに買ったRoland…

お盆最終日。無事円成と思いきや、ライブ配信は失敗

朝8時、まず1ヶ寺目の山門大施餓鬼会に随喜。10時、2ヶ寺目。そして13時。いよいよ正太寺の山門大施餓鬼会。 ライブ配信は12時半からをスケジューリングしていましたが、確か12時ちょっと過ぎからスタートしました。本堂に設置したGoProの電源を入れ、須弥…

随喜と、準備と、

午前中、二ヶ寺の山門大施餓鬼会に随喜。今日は少しだけ過ごしやすい気候でしたので、汗の量も控えめでした。 今日の出来事は毎年同じなので、多分日記を遡ると何回も同じことを書いているんだと思いますので、今までに書いていないことを少しだけ。 寺院控…

世間でもお盆に入りましたね

お参りの方が急増している正太寺です。我々和尚は、そのお寺を留守にして、最後のお経回りに出ていました。 最後の一軒は、毎年のことながら感慨深いです。もう、膝の痛みも、かかとの痛みも、これ以上はひどくならないはず。嬉しい。 最後の一軒を終えた足…

予備日と荘厳

本日、お盆のお経の予備日。午前中数軒を師匠と手分けで周り、午後は一軒だけ。みなさん、日程調整ありがとうございました。 午前中のお経の後、本堂の荘厳を実施しました。飾りつけです。少し華やかな雰囲気になりました。 所要時間1時間半ぐらいでしょうか…

当初日程第一最終日

お盆のお経も佳境です。今日は当初予定した日程の1回目の最終日です。明日は都合の合わなかった方のための予備日。ついで明後日は、当初から予定されている真の最終日。 今日を一旦最終日とするのは、モチベーションを維持するためです… ともかく今日で、入…

ろうそくをLEDに その2

注文していたLEDキャンドルが届きました。テーマパークとかでも使われるようなアメリカ大手メーカーの品だそうです。よくわかりません。 ロウの部分の質感もなかなかですし、炎が揺らいでいるように見えます。リモコンの反応も上々。もちろん英語で、しかも…

ろうそくをLEDに

お盆前から考えていたことではありますが、お寺で使っているろうそくを、全面的にLEDのものへと置き換えていこうと考えています。まずは位牌堂から。 位牌堂はお檀家さんが一番よく見る場所。自分のお位牌の近くでろうそくを灯し、線香に火をつけ、香炉(線…

台風も去って、平常運転

午前中は、台風の残り香を感じさせる強い風もあって、8月のうちでは涼しく過ごすことができました。扇風機だけで乗り切れる、そんな涼しさです。 でも、午後からは灼熱地獄。なんだこれはというような暑さの中、フラフラとお経に回りました。今までの疲れも…

台風がやってきた

動きの遅い台風5号が、とうとう近くまでやってきました。九州では亡くなられた方も出ています。大変痛ましいことです。 台風が来るたびに、必ず、という形容が違和感がないほどに、犠牲者が出ています。台風が来なくても毎日どこかで大勢の人が亡くなってい…

新盆施餓鬼会厳修されました

概ね昨年7月以降、本年6月末までに亡くなられた方のご供養をするための、新盆施餓鬼会が無事に勤められました。 午前中とはいえ暑い中を集まっていただきまして、ありがとうございました。私もしっかりと役目を果たせたものと自負しております。 同時に、最…

体調の話でもいかが

お盆に一度はこの話題を取り上げねばなりません。 体の具合。 13年前にお盆寝込んで以来、どう考えても自律神経が失調している私ですが、この夏もいつも通り、熱せられた体を自分の力だけで冷ますことができません。汗が出て、そこに風が当たれば体温を下げ…

ログハウスでコーヒーを

お盆のお経に回りながら、そんな話をしてました。 どこかのログハウスで、という話ではなくて、お寺にそういう場所を作ろう、という話です。 ずっと以前から、構想を練っていました。最初は本堂の片隅に、コーヒーコーナー(お茶コーナーでもいいけど)を設…

客間にテーブルと椅子が入った

今まではお寺らしく座卓に座布団でお客さんをお迎えしていましたが、今日の午前中にいわゆる椅子テーブルが入りまして、長時間の長話をしても足が痛くならない環境が出来上がりました。 写真をまだ撮ってないので載せられないのですが、ニトリのアルナスとい…

昨日と違い、涼しい一日

もちろん涼しいわけはありませんが、昨日の暑さを体験した後だと、とても涼しく感じました。感じるだけね。でも、久しぶりにお寺の中も扇風機だけで凌げましたし、気温が低めであったのは事実ですね。私の仕事部屋だけはエアコン無しではいられませんでした…

お盆が始まりました

世間的にお盆というのは13日〜15日のことを言うのでしょうが、お寺界隈では1日からを意味することが多いです。隣寺さんは7月26日からですけれど。まあ、そういうお寺も少なくはないです。 これからしばらく、対外的な活動が制限されることになるので、私にと…

夏休みの追い込み中

今日はショッピング。午前中にお盆前最後の支度を済ませて、近隣で最大のショッピングモールであるみんなが知っているお店へ。 長女が、洋服を買いたい、と言い出したから。初めてと言っていいぐらいのことでしたので、嬉しくって時間を空けて出かけて来まし…

ラーメン屋さんへ

時々ランチをしに行く、我が家ではオシャレ系ダイニングという認識のJ.Diner KAMACHIさんが、6月ごろだったか新しくラーメン屋さんをオープンしたということで、ずっと気になっていたので行って来ました。 その名も「麺’s Diner KAMACHI」 安直と言えば安直…

教職員組合主催の講演会

こうタイトルを打って正しいのか分かりませんが、参加者の側としてはそう捉えていますよ、ということで。 教職員組合、中でも女性部が主体となって開催された講演会に、有り体に言えば動員をされて行って来ました。おそらく、市内各校PTAが二人ずつ参加、残…

宗務所日記

お盆前最後の宗務所日記。 会計伝票の処理もバッチリと終え、残高に過不足がないことも確認。会計に関しては、安心してお盆明けを迎えられることでしょう。 その傍らで、教化主事さんが業者さんと檀信徒大会のついての打ち合わせをしています。お疲れ様です…

水泳大会を見に行く

長女が湖西市水泳記録会に出場しました。小学校の児童数が少ないので、6年生の運動部の子は、基本的には全員参加なのです。 多分運動音痴の部類だと思う子なのですが、とにかくひたすら努力をする子でもあります。水が怖かったのに、練習の甲斐があって泳げ…

宗務所日記

久しぶりに執務日皆勤賞ペースで出勤しています。月曜に壊れていたネットワークディスクの代替機が昨日到着し、今日はそれを持ち込んでの設定が最重要項目。他にもやることがあるけど、優先度はここに割り振るしかありません。 昨日は何にもさわれませんでし…

ロータリークラブの納涼例会

師匠がロータリークラブに加入しています。多分日本を網羅するように各地域ロータリークラブが存在しているんだと思いますが、一つのクラブ内に、同じ業種の会員が存在しないというユニークなルールがあるようで、でもそうすると必然的に会員数に限界がある…

宗務所日記

さあ、宗務所です。8月に入ると当分出勤できませんので、それまでにやっておくべきことを順序立てて片付けておく、大事な週の始まりです。 いつもと違うのは檀信徒大会に関係する仕事が、多分片付かないことでしょうか。7月お盆の終わった教化主事さんにお返…

コメダ珈琲店

湖西市にも一軒、コメダ珈琲店がございます。まともに食べようと思うと、量も多いしお値段もそこそこ良いし、小さな子連れには正直入りづらいお店ではありますが、何度か訪ねるうちに注文する品も決まってきて、その範囲内であれば楽しめるようになってきま…

最後の幼稚園夕涼み会

子どもたちが通った幼稚園の夕涼み会がありました。1年生になった長男には、招待状が届いていましたので、行ってきました。ヨーヨー1回無料券と、お菓子引換券付き。 夕方になるにつれて暑くなるというとんでもない気候でしたが、なんとかしのげました。上の…

宗務所日記

色々ありましたが、今日から通常営業。と思ったら、宗務所のエアコンの効きが極端に悪くなりました。 昼頃になれば効きが良くなるのですが、午前中はぬるい風しか出ません。先週までは28度設定でも十分に冷えていたのに。 書記さんに頼んでメーカーサポート…

密葬儀。

いよいよ密葬儀。方丈様のお身体が維持されるのも、今日が最後です。 受付の仕事はソコソコにして大半を相棒に任せ(二人でやってます)、カメラを握りしめて本堂へ。本葬儀とは全く違う空気の漂うその場を記録すべく、あっちでパシャパシャ、こっちでパシャ…

年をとったな…

宗務所での職員会儀→通夜受付→片手間に記録写真撮影の流れを無事に果たし、最後は明日の密葬儀打ち合わせ。私は受付ですし、さすがに儀式の流れも把握しているので記録写真を撮る上でも打ち合わせなしでもほぼ問題ないのですが、こういう時は一緒になって過…

思いがけない訃報

実は旅行中に、あるお寺のご住職の訃報を受けていました。宗務所の同僚が副住職を務めるお寺です。具合がよろしくないとは聞いていましたが、こんなに早いとは。 体調悪化を受けて、住職交代の手続きを予定よりも早めて進めていたのですが、それでも間に合わ…

今日も東大寺

最終目的地は奈良国立博物館に設定。東大寺、春日大社と回ってたどり着く予定で1日をスタートしました。 朝のうちは各駐車場とも空いていましたが、立地条件かあまりに良すぎる昨日と同じ駐車場へとめて、まずは東大寺へ。目指すは正倉院。内部は公開されて…

ちょっと奈良へ

ちょっと奈良へ 一泊二日の旅程で、奈良へ来ています。目的地は東大寺一箇所。子どもたちを柱の穴へ通すのです。 昼前に出発し、14時過ぎには近くの駐車場へ到着しました。よくよく考えたら三連休のど真ん中の日曜日。やたらと混んでいます。 ナビの駐車場情…

入出の夏祭り

夏祭りです。お神輿が出ます。ワッショイワッショイです。 入出の中を東中西の三つに分け、それぞれに祭典支部があります。三基のお神輿が出て若者が頑張っていたのですが、ありきたりな事情で一基だけの運行となり今年で3年目。三つの支部が協力して運行し…

家具購入計画

お寺の客間を、椅子席にしようと計画しています。今はコタツにもなる150cm x 90cmぐらいの机を使っています。座布団と組み合わせて、いかにもな感じの客間です。8畳間に可搬式の床の間を設置し、法衣などもかけてありますから、お寺の客間としてはかなり手狭…

苦手な仕事は封筒詰め

業界用語で「発送作務」と言います。作務とは、修行における掃除などの作業を意味します。発送作業のことをお寺っぽく言い換えたのが、発送作務。古くからある言葉ではないように思います。 お便りを作るのも苦手ですが、それを封筒に詰める作業も苦手です。…

ちょっと宗務所へ

お盆休み中ではありますが、ちょっと宗務所へ行ってきました。宅配便などの不在票が入っていないか、点検です。営業所での取り置きは大抵4日間。返送されてしまっては面倒ですから。 行ってみると、不在票はありませんでした。宗務庁から書類が来ていたので…

今時の家庭学習

小学生の娘が、スマホで撮った写真を印刷したい、と。なんでも、授業で作っている紹介パンフレットに貼り付けるんだとか。 私が娘と同じ年頃だったのは、ちょうど写ルンですが登場した頃ですね。ポラロイドカメラも存在していましたが、我が家にはありません…

簡単なおつかいがこなせない雑な性格

月に一度、金融機関へ入金に行きます。受け取った給料を目的別に仕分けして封筒に入れてあるのですが、そのまま封筒に入れっぱなしにして、目的の金額になるまで貯めるものと、口座へ入金して支払いに充てるものに分けられます。 貯めるものは、車の保険、点…

お祭りが近づいてきました

入出の夏祭りが、もう来週末です。今日、祭典に関係するメンバーが集まる会議が開かれました。運営する祭典本部、各支部では当然以前から打ち合わせが頻繁に行われていたようですが、自治会や警備関係の打ち合わせはこれが最初で最後。昨年までは5月末ごろに…

時間が経つにつれて増えて行く被害の数字

九州地方を今年も襲った豪雨災害。被災された皆様にお見舞いを申し上げます。時間が経つにつれて、被害の状況もよりはっきりしてきて、人的被害も数字が増えていっています。お悔やみ申し上げます。 数十年に一度の災害が発生するという特別警報が、その通り…

早速休日出勤

宗務所の仕事で、どうしても今日中に処理したいことが発生し、止むを得ず休日出勤してきました。 現在担当している、相手のあるお仕事。しかもお願いをしている立場です。お待たせせずに進める必要があります。休暇中に仕事をする人の気持ちがよくわかります…

弱い瞬間

葬儀の際に祭壇に掲げる遺影。家族にとって、一番故人らしい写真を選んで作られます。時には写真嫌いのためにいい写真がなかなかないとかで、用意するのに苦労することもあります。 参列者は遺影を必ず見るでしょうから、家族の思いが一番表れていると感じる…

さあ、明日からお盆休み突入

明日から宗務所はお盆休みに入ります。私はたまに行きますけど。正太寺のお盆は8月なので、この時期は全然関係なくて宗務所を開けておくことは難しくないんですけどね。 ただ、宗務所の職員になる方はそうではない人も多いわけで、私が大丈夫だからと言って…

最近校長先生からよく電話が来る

PTA会長やってるからなんですが。 今日は台風接近を受けて、お昼頃に電話をいただきました。学期末の諸々のため、今週は下校時間が少し早くなっているのですが、それに加えて部活も休みにして児童を帰宅させることについてのご相談でした。 学校長とPTA会長…

宗務所日記

7月前半は、執務日が2日しかありません。今日と、明後日水曜日のみ。その後はお盆休務に入り、再開は19日。その間にも郵便物の点検などに何度か行きますけれどもね。泥棒よけの意味もあります。あまり空にしておくとよくありませんから。 今日は意を決して檀…